【株 ログ】2023年11月18日 気になる株 FXレバレッジ1倍戦略とは

皆様、おはようございます。

最近は、米国の政策金利の上昇に伴って円安が進み、高金利を謳う銀行の外貨定期預金への注目が集まって来ておるようですが、色々お勉強してみると多々、問題があるようです。

良く言われるのが、

・円↔️ドルの転換手数料が高い

・中途解約で金利が不利になる

ペイオフの対象ではない

以上3点であります。

そこで、外貨預金に代わる良い預け先がないものかと探してみたら、両学長他、複数のユーチューバーさんが「FXレバレッジ1倍戦略」なるものを推しておられました。

百聞は一見にしかずと言うわけで、とりあえず1万円だけ入れて経過を観察してみようかと思ったら、既に約4年前にH証券のループ・イフダンなるシステムで取引をしていたのを思い出し、内容を詳しく見てみました。

なんでも、レバレッジ1倍戦略に限らずFXでは毎日スワップポイントとか云うものが乗ってくるらしいのですが、「そもそもスワップポイントって何❓️」ってレベルの私でありますが、口座の取引履歴によると、売買益と共にスワップポイントで得た利益もそこそこ大きいようでした。

ループ・イフダン取引では先ず最初に30万円を口座に預けて、豪ドル/円の取引を80銭の(ドル安方向への)値動きでポジションを買う設定として後は基本放置です。

約4年かかって25万ほどの利益になりましたが、スワップポイントからの利益が一定額あったのは意外な気がしました。

とは云え、利益が出たのは間違いないので、悪い気はしません。

調子に乗って今度は米ドル/円の取引にも手を広げてみようかな?な~んて欲が出てきました。

そちらも追って報告するかも知れません。

ちなみにですが、先日当ブログに書きました

ブラックロックの米国ドルMMFですが、保有している89,27口(13,452円)に対して現在-87円の評価となってます。

まだ金利はついていないようなので、こちらも入り次第お知らせ致します。