2023-01-01から1年間の記事一覧

【株 ログ】2023年12月31日・大晦日 気になる株 今年はどんな株年でしたか?

皆様、こんばんは。 今年もあと数時間で終わりですね。 皆様にとって今年はどんな株年でしたか? 個人的には東証に依る日本企業へのPBR1倍への是正要求が出た辺りで、保有株の価格が一気に上がりましたが、7月以降はグダグダで、一時個人的な大台を大き…

【株 ログ】2023年12月30日 気になる株 e-Maxis Slim オール・カントリーVS全米株式

皆様、こんにちは。 今日は知り合いと近所の釜めし屋さんに行き その席上、その人が地銀からSBI証券へ新NISA口座を移したとの事だったので、 無難なe-Maxis Slim オール・カントリー(以下全世界)を薦めておきました。 ご本人も全米か全世界かで悩んで…

【株 ログ】2023年12月29日 気になる株  (1489)NEXT FUNDS 日経高配当50株式やっとこさ買えただ‼️

皆様、こんにちは。 先日からなんやかんやとご報告しておりました (1489)NEXT FUNDS 日経高配当50株式やっと新NISAで買えました。 注文画面で旧NISAと並んで、ただNISAとボタンがあったので、「えい!ままよ❗️」と押してみたら次…

【株 ログ】2023年12月28日 気になる株 SBI証券 新NISA銘柄取引開始

皆様、こんにちは。 先ほどSBI証券のホームページを観たら新NISA銘柄の販売受け付けが始まってました。 私はSBI日本高配当株式年4回分配型を 12月初旬に特定口座で購入していたのですが、一旦売却して新NISA成長投資枠にて買い直ししました…

【株 ログ】2023年12月27日 気になる株 今日は新FX始動🤖

皆様、こんにちは。 今日は新たにループ・イフダンにてFXの自動取引を始めました。 3年前から豪ドル/円のループ・イフダンでの取引は行っており、20万円超えの利益が出ていたので、それを元手に別会社の同じシステムで豪ドル/ニュージーランドドルで…

【株 ログ】2023年12月25日 気になる株 FXお金引き出し

皆様、こんばんはのメリークリスマス✨。 今日はクリスマスですね。 私は特にケーキを喰うわけでもなく女性とデートするわけでもない、ただお猫様にホーズリしたりチューしたりするだけの1日ですが、子供の頃からの習慣か何故かクリスマスが好きで到来を毎年…

【株 ログ】2023年12月24日 気になる株 メリークリスマスイブ🎄🎅🎁✨

皆様、こんばんは。 そしてメリークリスマスイブ✨❗️ 昨夜は忘年会で都内のさる駅に出掛けたのですが、事故でも何でも無いのにJRがの混みようで友人が30分も改札を通れず、遅れてやって来ました。 忘年会後もアホみたいに人が多くて自分もその一人である…

【株 ログ】2023年12月22日 気になる株 オルカン+α

皆様、こんばんは。 来年から始まる新NISAで投資する銘柄は決まりましたでしょうか? 私は積立て枠は9割オルカンと決めているのですが、残り1割を米国株そして特定口座にて新興国株を少しサテライトで加える予定です。 すでにSBIから発売されている…

【株 ログ】2023年12月19日 気になる株 製薬会社株が体に悪い件について

皆様、おはようございます。 皆様は製薬会社の株はお持ちですか? 私は投資ド初心者の時に配当利回りだけにつられて武田薬品工業(4502)を買いました。 ディフェンシブで景気後退にも強く(との触れ込み)、高配当だったので、購入判断しましたが、あろう事…

【株 ログ】2023年12月15日 気になる株 FXの「売り」とは❗️

皆様、こんにちは。 今日は「こいつアホか」と言われてしまいそうな発見❓️をしたのでご報告致します。 私、株では信用取引をしないので「空売り」は言葉としては知っていても意味は「サッパリ分からん」と、そんな状態でした。 しかしながら、最近始めたFX…

【株 ログ】2023年12月14日 気になる株 今日はFX

皆様、こんにちは。 実はつい先日、FXで出た利益は週一なり月一なりでマメに引き出して利確した方が良いと知り、早速H証券に連絡して出金の手続きを取りました。 その影響か、にわかに私の中でFX投資ブームが沸き起こり、アイネット証券の口座を開設し…

【株 ログ】2023年12月8日気になる株 大納会(12/29)の後は狙い目❓️

皆様、こんにちは。 皆様は新NISAの成長投資枠の買い付け申し込みがいつからできるかご存知ですか❓️ 私は知りません。 普通に考えれば来年の大発会(1/4)の朝にでも注文を入れれば問題なく買えそうですが、証券会社が投資家の注文順に処理するとしたら…

【株 ログ】2023年12月4日 気になる株 SBI日本高配当株式(分配)ファンド買い方

皆様、こんばんは 本日は新発売のSBI日本高配当株式(分配)ファンドの募集が始まりましたので買い付け予約を入れてみました。 銀河系一見付けにくいところにあったので、以下記します。 SBI証券トップページ ⬇️ 「取引」 ⬇️ 「投資信託」 ⬇️ 「新規募集…

【株 ログ】2023年12月2日 気になる株 ブラックロックMMF利息入金

皆様、こんにちは。 先日告知した通り、ブラックロックドル建てMMFより利息が入金されましたのでご報告致します。 約89ドルの投資に対して0,22ドルの利息を頂きました。 現在円建てでは購入時よりも円高になっているため、約300円のマイナスにな…

【株 ログ】2023年11月25日 気になる株 e-Maxis Slim オール・カントリー 新NISA積立て枠 投資金額決定‼️

皆様、こんばんは。 本日は新NISAの積立て投資金額を大幅変更致し、毎月10万円とする事としました。 当初、月々15、000円でコツコツ、シコシコ積立てて行こうかな、と思ってましたが、ようつべでe-Maxis Slimオルカンの動画を観て、早めに新NISA積立…

【株 ログ】2023年11月24日 気になる株 米国ドル建て社債利息入金

皆様、こんにちは。 昨日は、豪州の大手銀行の社債から利息を頂きました。 投資額に対して、1,4%程戻って来ました。 半年毎の、配当になるので一年の利率はおおよそ2,8%になります。 派手さはないけれど、確実に決まった金額のリターンがあるのは嬉…

【株 ログ】2023年11月23日 気になる株 ドル建てMMFのアキレス腱❗️

皆様、おはようございます。 皆様は証券口座に残ったドルをどうされてますか❓️ 私は米国ETFが買える金額になるまで基本放置プレーだったのですが、その投資の空白期間を埋める商品として先日から取り上げているドル建てMMFに注目し、少額買ってみまし…

【株 ログ】2023年11月22日 気になる株 FXスワップポイント投資断念‼️

皆様、おはようございます。 先日からごちゃごちゃ言ってましたFXのスワップポイント投資なのですが、あるユーチューバーさんによると、例えばドル/円の金利差が縮小してくると為替が円高方向に振れて旨味が無くなるどころか、ポジションを買い下がりして…

【株 ログ】2023年11月21日 気になる株 米ドルMMF赤字❗️

皆様、おはようございます。 本日のブラックロックMMFは円高(1ドル =約151円➡️約148円)の為、 -232円の赤字となっております。 利息はまだ入っていないみたいですが、円高の赤字を上回ってくれないと、投資としての旨味はありません。 お試し…

【株 ログ】2023年11月18日 気になる株 FXレバレッジ1倍戦略とは

皆様、おはようございます。 最近は、米国の政策金利の上昇に伴って円安が進み、高金利を謳う銀行の外貨定期預金への注目が集まって来ておるようですが、色々お勉強してみると多々、問題があるようです。 良く言われるのが、 ・円↔️ドルの転換手数料が高い …

【株 ログ】2023年11月8日 気になる株 ドル建てMMF購入

皆様、こんにちは。 前回、ドル転大失敗の末、何とか米国社債を購入することができたのですが、ドルが少し余ったので、米国ETFのVYMとHDVに加え、MMFなるものも追加購入することにしました。 投資の師匠とする両学長によると、低リスクで短期の…

【株 ログ】2023年11月6日 気になる株 SBI証券FX口座ドル転失敗😵💧‼️人生オワタ⁉️と思った

皆様、おはようございます。 本日はFX全く未経験の私が、SBI証券のFX口座を使ってのドル転大失敗のお話しです。 さるユーチューバーの方の動画を参考にSBI証券FX口座を使って円➡️ドルへの転換を試みましたが、大失敗‼️ 危うく最大700万円もの…

【株 ログ】2023年11月4日 気になる株 (6301)小松製作所追加注文

皆様、こんばんは。 本日は(6301)小松製作所を10株追加注文致しました。 やや下がりぎみの株価が復調の気配を見せているのに加えて、インドの経済発展に伴って企業の成長も期待できるので、決断しました。 私は投資信託はオールカントリーが主力なので…

【株 ログ】2023年10月23日 気になる株 e-Maxis Slim オールカントリー積立て購入

皆様、おはようございます。 本日は楽天証券にて積立てている、e-Maxis Slim オールカントリーを1万円購入致しました。 積立てNISA口座はすでに楽天証券➡️SBI証券へと引っ越し手続きしましたので、特定口座での買い増しとなりました。 現在、日本の…

【株 ログ】2023年10月16日 気になる株・きずなホールディングス売却失敗

皆様、こんにちは。 昨日は、値上がりを見込んで購入した(7086)きずなホールディングスが爆下がりして売り損なったばかりか、数万円の含み損で見事私の塩漬け銘柄リストに新たなメンバーが加わりました。 私の思うに原因は、四半期決算での経常利益 -3…

【株 ログ】2023年10月13日 気になる株

皆様、こんにちは。 今月13日は(7086)きずなホールディングスの決算日でありました。 私の希望的観測によりますと、好IRによって決算前から爆上がりする筈でしたが、予想に反して株価はダダ下がり。 「何でやねんブーブーブー」とぼやきつつ、売るわ…

【株 ログ】2023年10月6日 気になる株

皆様、こんにちは。 本日は、ずっと我慢していた、きずなホールディングス(7086)の株を買ってしまいました。 IRが良く10月13日発表の好決算が見込まれて、投資をする者としては正しい行動だと思いつつ、少し引っ掛かる点があって抑えていましたが…

【株 ログ】2023年10月4日 気になる株

皆様、こんにちは。 本日は9月から10月にかけて頂いた米国高配当ETFの配当金を再投資して、VYMを3株程購入した致しました。 何だか知らんけど、うまい具合に101ドル代まで下がってきたので、好機と判断しました。 同時に、ヨウツベのロジャーパ…

【株 ログ】2023年9月29日 気になる株

皆様、こんにちは。 本日は昨日の米国原油先物価格の上昇に影響を受け、日本株は軟調な動きとなりました。 そんな中、マツモトキヨシホールディングスが1:3の株式分割で買いやすくなっていたので、飛び付きました。 約定価格は一株2,694.5円です。 …

【株 ログ】2023年9月28 気になる株

皆様、こんにちは。 本日(9/28)は9月の権利落ち日ですね。 なので、高配当株の値下がりを狙って2件注文を入れてみたところ、2銘柄共にヒットしました。 内訳は沖縄セルラーとJ-Power 各100株となります。 「買えたら良いな」位で少し安めに指値…