【株 ログ】2023年11月24日 気になる株 米国ドル建て社債利息入金

皆様、こんにちは。

昨日は、豪州の大手銀行の社債から利息を頂きました。

投資額に対して、1,4%程戻って来ました。

半年毎の、配当になるので一年の利率はおおよそ2,8%になります。

派手さはないけれど、確実に決まった金額のリターンがあるのは嬉しいですね。

とは云え、債券投資にも弱点があるので、その点気を付けて運用したいと思います。

一番怖いのは投資先の破綻ですが、運用期間と格付けをコントロールしてある程度リスクを抑える事ができます。

買い付け時の為替も気になる所ですが、運用で得られる半年毎の利息と償還時の利益で大きく上回る見込みであります。

米国の政策金利の高止まりで債券投資の旨味が増しているので、資産ポートフォリオのリスクを下げるためにも、債券投資も活用したいと思います。

社債だけでなく、米国国債も買っているので、そちらも動きがありましたら報告します。

んだば❗️