【株 ログ】2024年3月4日゛気になる株 ” アセットバランスとは

皆様、おはようございます。

先日、気になる記事を読みました。

あのバフェットさんが、持ち株の一部を売却して、手持ちの現金💰️比率を高めたそうです。

これは何を意味するかと考えまするに、この先株価が下がる事を想定して、利益の確定を図ると共に、値下がりした株の買い付け資金にするつもりであろうという事ではないでしょうか?

私も投資の芯は作ったつもりなのですが、大御所の動きを知ると心は揺れますし💓、利益の確定は悪いことではないと思います。

年初めからの株高で少し利益も乗って来ていますので、ここはバフェットさんに習って株の一部を売却し、利益の確定を図るつもりです。😃

ここで、問題になるのが、利益確定した資金をどうするかなのですが、どうしたもんでしょうかね❓️

候補としては

1、現金のまま保有する

2、他の株式を買い付ける

3、債券に振り向ける

4、上記の候補を組み合わせて再投資する

大体、こんなもんでしょうか。

今のところ有力なのが、3の債券投資ですが、これは先日から学んでいる「マネーセンス・カレッジ」さんのアセットアロケーションのバランスを整えるという考え方の実践となります。

株の利益を確定して債券を買い、現金の置き場として、株の暴落時には買い増しに充てる、逆に株が上がれば株を売却して債券の買い付け資金とする。

そんな感じで受け取ってますが、間違っていたらすみません😣💦⤵️。

でも、なんとなくしっくり来る考え方なので、色々試して自分の必殺技として身に付けたいと思います。😃

結果は後日報告(いつになるか不明)します。

んだば❗️😃

※投資の判断は自己責任でお願い致します。