【株 ログ】2024年3月5日゛気になる株 ” e―Maxis slim 先進国債券インデックス購入

皆様、こんばんは。

本日は、株式資産ポートフォリオのリスク分散のためにe―Maxis slim 先進国債券インデックスを買いました。

実はこれ、以前試しに持っていたのですが、全然値が上がらずグダグダの横ばいだったので、売却してしまった経緯があります。😃

今回何故、再購入に至ったかというと、

最近ヨウツベの『マネーセンス・カレッジ』さんで、債券インデックスが株の利益の置き場になると知ったからでした。

どういう仕組みかと云うと株の利益を確定した現金を債券インデックスに買い換えて、株の下落時にはこちらを売却し、株の購入資金に充てるというものです。

株の下落時には債券は上がると以前はされていたようですが、最近は様子が変わって、必ずしもこの限りではありませんが、ものは試しと取り組んでみることにしました。😃

こちらの資金を作るため、楽天・VTIとオール・カントリーを半分ずつ売却いたしました。

吉と出るか凶と出るか、知るのは投資の神様のみ。

一説による(投資の)幸運の神様は前髪は長いクセに後ろ髪は刈り上げでやたら短いそうです。😃

まるでちびまる子ちゃんの花輪くんのようですが、はっきり云って「ズバリ、どんな髪型でしょう❗️」と突っ込みを入れたくなりますよね。

要は、チャンスが来たらしっかり掴め❗️という事らしいです。

結果は追って報告致します。

んだば❗️😃

※投資の判断は自己責任でお願い致します。