【株 ログ】2023年12月30日 気になる株 e-Maxis Slim オール・カントリーVS全米株式

皆様、こんにちは。

今日は知り合いと近所の釜めし屋さんに行き

その席上、その人が地銀からSBI証券へ新NISA口座を移したとの事だったので、

無難なe-Maxis Slim オール・カントリー(以下全世界)を薦めておきました。

ご本人も全米か全世界かで悩んでおりましたが、全米は米国債で試してみると決たようなので結局オール・カントリーに落ち着きました。

ようつべでも全米か全世界かで良く議論されておりますが、投資する人の好みもありますし、経済情勢にも依るでしょうから最終的な結論は無いんじゃないでしょうか❓️

私は比較的リスクを抑えられる全世界で新NISAの積立て設定を致しました。

それでもS&P500のチャート📈と比較されてしまうと、成績が劣後する全世界の選択が正しかったのか❓️と心が揺れるのは否めません。

全世界の中身は約6割が米国なので、上手く全米株と組み合わせて自分の好みの割合にするしか無さそうですね😃。

あるいは新興国をトッピングなんてのもありかも。

こうやって悩むのも投資の楽しみ(いや、苦しみか❓️)と云えなくもないですね。

んだば❗️